SSブログ

ボクシングの試合で使われるboxの意味 [小説]

こんばんわ。月の黄昏です。

今日何気なく買った小説がマジでツボだったので
上下2巻9時間かけて読みきっちゃいました・・・

タイトルはbox

box-小説jpg.jpg

この小説読んで初めて知ったんですが、boxって
「〈人と〉ボクシング(試合で勝負)する」
って意味があるんですね・・・
なので、ボクシングの試合でクリンチの後のboxとか
ずっと牽制しあって手がでないときにboxって言うのって
ボクシングしろって意味なんですねぇ。。。

ちょっとおつむが賢くなりました♪

にしても、何気なくかった小説だったんですが
貧弱な主人公が徐々に逞しくなっていく様は
「はじめの一歩」を彷彿させる内容でした。
でも、はじめの一歩と違ってリング上で繰り広げられる
死闘とは違いヒューマンストーリが展開されていて、
その展開のされ方が俺の心を鷲掴みにしてくれちゃいましたよ。

そんなかでまたもや名言が出てました。

「男は強くなければいきていけない、
 しかし
 優しくなければ生きている資格はない」
フィリップ・マーロウ

この小説に限って言えば、リング上では
強くなければ生きていけない
私生活は優しくなければ生きている資格がない
って俺は勝手に解釈しちゃいましたけど・・・

うーん、心に染み渡る・・・
まさに感動の名言ですね。

とりあえず俺はこの本はかなり惹きこまれて
一気に読んじゃった位だから一度は読んでみては
いかがでしょうか?
なんか熱い気持ちが蘇ると思いますよ♪

あっ、ちなみに5月22日からなんか映画化されたのが
世に出回るらしいです(笑)
では、今日はこの辺で^^
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ランファン

渋いねーw
ボクシングかぁ・・・
ボクシングの本で思い浮かぶのは、

はじめの一歩 かなw
超高速ジャブw来るのがわからないジャブw
なんてねw

じゃ^^またrsで^^ノシ
by ランファン (2010-04-29 00:45) 

yasuhiro_spain

ばんちゃ♪

今日はメールソフトおかしくて
帰ってからずっと弄ってたら今日が終わった・・・

はじめの一歩は漫画だからねぇw
好きだけど♪あんなん打てたらジャブだけで
金とれるがなw
by yasuhiro_spain (2010-04-29 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。