困った部下の指導法が面白いほどわかる本 その② [ビジネス]
タイトルに書いている本を読んでみました。パート②
前回の都筑になります。
行動パターンはおさらい
・仕事をすぐにさぼる
・知識はないけど、プライドは非常に高い
・失敗すると言い訳を延々と続け、その場をしのごうとする
・納期を過ぎた仕事の言い訳は、忘れてました。
・相手の話を勝手に解釈し、見当違いな答えをしゃべりだす
・明らかに間違っているのに、その回答を否定するとふてくされる
・都合の悪い話になると、話の途中だろうがどこかに逃げようとする
・同じ失敗を3度4度と当たり前のように繰り返す。
っと、再度確認しましたがやっぱりクビになってないのが不思議www
◆納期を過ぎた仕事の言い訳は、忘れてました。
これも頻繁にやらかしてるんで、軽く実験してみました。
まずは、「なんで忘れてたんですか」で確認しました。
まあ、すっごい長々と言い訳を言いまして。。。
正直だから何といった感じでした。俺のが一応後輩になるから
若干強気でしたが・・・
やんわり反論してみましたが、「俺も忙しいから」の一言で
無理矢理終わらせてましたね。
根本的な解決方法は相手からは一切提示されず。
こちらから提示した結果、俺がやればいいじゃんという最低な方向に。
実際やりましたが・・・
言い訳した上、仕事丸投げ。
別バージョンでは、疲れた顔してそのままフェードアウトされました。
うーん、解決法をわからせるのが非常に難しいですね。
これもめげずに気づいてもらうまでチクチクやってく予定です。
どの程度しつこく言い続けたら、近寄らなくなるか正直わかりませんwww
◆相手の話を勝手に解釈し、見当違いな答えをしゃべりだす
知ってそうな話題だと自分は知ってます。知識ありますといった
感じで喋り出す。
6割方見当違いな方向で話してますが・・・
客との世間話でも同じ事しちゃってるのでかなり性質が悪い。
客も ??? 顔だからフォロー入れてみると、今度は当人が???。
まずは、人の話を落ち着いて聞かせる所から始めないといけないかな・・・
話始める前に一呼吸してから、相手がどんな答えを求めてるか考えさせなきゃね。
考えてる間の沈黙って「間が悪い」訳じゃない事を理解してもらわないとね。
まぁ、こういう人は都合悪くなると、最終的には不機嫌になり
どっか行っちゃうから、話を聞いてもらうまでが大変。
これって新人に聞かせる内容ですよね?
◆明らかに間違っているのに、その回答を否定するとふてくされる
実験というか、あまりにも酷いんでやんわり否定し続けてみました。
結果、不機嫌になり別の話題に移行し最終的には、俺がつまらないから
話が盛り上がらないみたいに・・・
結果として、自己中だなぁと感じ終了。
間違った知識ひけらかしてるんで、他の後輩が悪い影響受けないよう
こちらもチクチクやってくしかないですね。
本当、嫌われるのも最早時間の問題ですな。
◆都合の悪い話になると、話の途中だろうがどこかに逃げようとする
これは実験と観察をしてみました。
まずは上司との会話編
当然逃げ出したい衝動に駆られているのがすっごい見えました。
上司との対話だけあってさすがに逃げずに堪えてましたけどね。
次は、俺や別の先輩編
徐々に雲行きが怪しくなってきて、問い詰めてると、話してる最中なのに
別な席の電話をピックアップして一旦逃げました。
電話終わった後に続きを行おうとしたら、電話の対応が・・と
わけのわからない言い訳をしてフェードアウトしました。
最終的に、逃げ出して結局つかまらずじまい。
うーん、反省しないなぁ。
まずは、じっくり話せる場所と時間が必要ですね。
っと、最終的に自分は悪くないと思ってるからこちらも厳しい・・・
◆同じ失敗を3度4度と当たり前のように繰り返す。
やっぱりまずは言い訳に走るわけですが・・・
最後は仕方ないとか自分は悪くないで、逃げようとする。
まずは、責任を追及せずに原因と今後の対策についてじっくり
話し合いをしないといけないですね。
実は、話し合いまでは奇跡的に辿り着いたんですが、その後が・・・
解決策を模索した結果、ある程度まとまりかけたところで、
じゃ、宜しくの一言で逃げてきました。
あまりにも責任を追及しなかったせいで、自分は悪くないと
勝手に勘違いされたようで。
うーん、誰の為に時間を使って誰が今後同じミスを犯さないようにする
話し合いだったか理解して頂けない様子。
とりあえずめんどくさいと思ったらすぐにフェードアウト・・・
まぁ、今後の事をその人の為だけの対策ではないのですが、
無責任にも程あるかな。
ここまで書いていまさらですが、ほぼ愚痴ですね^^
まぁ、ここに書いてある人って滅多にお目にかかれないっすよ。
だって、ソッコークビになるだろうし。5年弱も居続けてるこの人にある意味拍手。
そして、会社に拍手ですね。
そのせいで何人も苦しんできたのに。
最終的な結論としては、スタイルを変更するにはあまりにも膨大な時間と
根気が必要になると。よっぽどのお節介さんじゃないと改善は無理な気が・・・
自分自身の成長の為これを改善出来たら、大きな財産に
なるだろう。。。
よっぽどの事があっても多分見放さないだろうし。
まぁ、代償として頭のてっぺんがつるぴかかな?w
いい解決法があったら教えて頂きたいものです。
前回の都筑になります。
行動パターンはおさらい
・仕事をすぐにさぼる
・知識はないけど、プライドは非常に高い
・失敗すると言い訳を延々と続け、その場をしのごうとする
・納期を過ぎた仕事の言い訳は、忘れてました。
・相手の話を勝手に解釈し、見当違いな答えをしゃべりだす
・明らかに間違っているのに、その回答を否定するとふてくされる
・都合の悪い話になると、話の途中だろうがどこかに逃げようとする
・同じ失敗を3度4度と当たり前のように繰り返す。
っと、再度確認しましたがやっぱりクビになってないのが不思議www
◆納期を過ぎた仕事の言い訳は、忘れてました。
これも頻繁にやらかしてるんで、軽く実験してみました。
まずは、「なんで忘れてたんですか」で確認しました。
まあ、すっごい長々と言い訳を言いまして。。。
正直だから何といった感じでした。俺のが一応後輩になるから
若干強気でしたが・・・
やんわり反論してみましたが、「俺も忙しいから」の一言で
無理矢理終わらせてましたね。
根本的な解決方法は相手からは一切提示されず。
こちらから提示した結果、俺がやればいいじゃんという最低な方向に。
実際やりましたが・・・
言い訳した上、仕事丸投げ。
別バージョンでは、疲れた顔してそのままフェードアウトされました。
うーん、解決法をわからせるのが非常に難しいですね。
これもめげずに気づいてもらうまでチクチクやってく予定です。
どの程度しつこく言い続けたら、近寄らなくなるか正直わかりませんwww
◆相手の話を勝手に解釈し、見当違いな答えをしゃべりだす
知ってそうな話題だと自分は知ってます。知識ありますといった
感じで喋り出す。
6割方見当違いな方向で話してますが・・・
客との世間話でも同じ事しちゃってるのでかなり性質が悪い。
客も ??? 顔だからフォロー入れてみると、今度は当人が???。
まずは、人の話を落ち着いて聞かせる所から始めないといけないかな・・・
話始める前に一呼吸してから、相手がどんな答えを求めてるか考えさせなきゃね。
考えてる間の沈黙って「間が悪い」訳じゃない事を理解してもらわないとね。
まぁ、こういう人は都合悪くなると、最終的には不機嫌になり
どっか行っちゃうから、話を聞いてもらうまでが大変。
これって新人に聞かせる内容ですよね?
◆明らかに間違っているのに、その回答を否定するとふてくされる
実験というか、あまりにも酷いんでやんわり否定し続けてみました。
結果、不機嫌になり別の話題に移行し最終的には、俺がつまらないから
話が盛り上がらないみたいに・・・
結果として、自己中だなぁと感じ終了。
間違った知識ひけらかしてるんで、他の後輩が悪い影響受けないよう
こちらもチクチクやってくしかないですね。
本当、嫌われるのも最早時間の問題ですな。
◆都合の悪い話になると、話の途中だろうがどこかに逃げようとする
これは実験と観察をしてみました。
まずは上司との会話編
当然逃げ出したい衝動に駆られているのがすっごい見えました。
上司との対話だけあってさすがに逃げずに堪えてましたけどね。
次は、俺や別の先輩編
徐々に雲行きが怪しくなってきて、問い詰めてると、話してる最中なのに
別な席の電話をピックアップして一旦逃げました。
電話終わった後に続きを行おうとしたら、電話の対応が・・と
わけのわからない言い訳をしてフェードアウトしました。
最終的に、逃げ出して結局つかまらずじまい。
うーん、反省しないなぁ。
まずは、じっくり話せる場所と時間が必要ですね。
っと、最終的に自分は悪くないと思ってるからこちらも厳しい・・・
◆同じ失敗を3度4度と当たり前のように繰り返す。
やっぱりまずは言い訳に走るわけですが・・・
最後は仕方ないとか自分は悪くないで、逃げようとする。
まずは、責任を追及せずに原因と今後の対策についてじっくり
話し合いをしないといけないですね。
実は、話し合いまでは奇跡的に辿り着いたんですが、その後が・・・
解決策を模索した結果、ある程度まとまりかけたところで、
じゃ、宜しくの一言で逃げてきました。
あまりにも責任を追及しなかったせいで、自分は悪くないと
勝手に勘違いされたようで。
うーん、誰の為に時間を使って誰が今後同じミスを犯さないようにする
話し合いだったか理解して頂けない様子。
とりあえずめんどくさいと思ったらすぐにフェードアウト・・・
まぁ、今後の事をその人の為だけの対策ではないのですが、
無責任にも程あるかな。
ここまで書いていまさらですが、ほぼ愚痴ですね^^
まぁ、ここに書いてある人って滅多にお目にかかれないっすよ。
だって、ソッコークビになるだろうし。5年弱も居続けてるこの人にある意味拍手。
そして、会社に拍手ですね。
そのせいで何人も苦しんできたのに。
最終的な結論としては、スタイルを変更するにはあまりにも膨大な時間と
根気が必要になると。よっぽどのお節介さんじゃないと改善は無理な気が・・・
自分自身の成長の為これを改善出来たら、大きな財産に
なるだろう。。。
よっぽどの事があっても多分見放さないだろうし。
まぁ、代償として頭のてっぺんがつるぴかかな?w
いい解決法があったら教えて頂きたいものです。
2011-05-05 06:43
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