SSブログ

困った部下の指導法が面白いほどわかる本 [ビジネス]

タイトルに書いている本を読んでみました。

今困ってるのは部下じゃなくて、先輩なんですけど(苦笑)

その方の行動パターンは以下の通り
・仕事をすぐにさぼる
・知識はないけど、プライドは非常に高い
・失敗すると言い訳を延々と続け、その場をしのごうとする
・納期を過ぎた仕事の言い訳は、忘れてました。
・相手の話を勝手に解釈し、見当違いな答えをしゃべりだす
・明らかに間違っているのに、その回答を否定するとふてくされる
・都合の悪い話になると、話の途中だろうがどこかに逃げようとする
・同じ失敗を3度4度と当たり前のように繰り返す。

っと、なんでこんな人がまだ働けているんだろうと思う位
酷いんですが、どうにかならないかとタイトルの本を購入してみました。
まずは一つずつ解決かな?
弾き出すのは割と簡単なんで、今後の実験も兼ねて
色々試してみたいと思います。
よくなれば、ラッキー位に考えてればいいかなw

◆仕事をすぐにさぼる
これは実験してみました。
その日行う業務を朝に連絡し、帰宅する前には進捗を報告するように
メンバーに呼び掛けてみました。
実験結果としては、初めの3週間程はうまくいってました。
時間が経つにつれ対象の人は連絡すらしなくなりましたね。
もう一人の先輩に注意してもらったらとりあえずまた
連絡するようになりました。
うーん、気が緩んだら注意が必要ですね。
今後も継続予定。

◆知識はないけど、プライドは非常に高い
どの程度知識があるか試しに色々話してみました。
わかった事は、5年同じ職場で仕事してて、新人と
同程度ですかといったレベルでした。
業務に結びついた内容なら多少はわかってても
業務とは全然関係ないけど、必要な知識はほぼ0・・・・

やんわり知識つけた方がいいよと忠告してみましたが
不機嫌になり不貞腐れてしまいました。
これは・・・骨が折れる・・・
知識が足りないってことを痛感させるしかないですね。
技術的なちょこちょこ交えて話しますか。
そのうち近寄ってこなくなりそうだけど・・


◆失敗すると言い訳を延々と続け、その場をしのごうとする
本には、その場を凌ごうとするスタイルはバレているという指摘をする。
そのうえで、そのスタイルは信用をなくすと説く。
上記をこなした上で、スタイルを変えさせる。

うーん、言うは易く、行うは難し・・・
とりあえず上からいってもらうかな・・・
やり方間違えると関係に修復不可能な亀裂が入るだろうな・・・
正直関係に亀裂入るのは構わないのですが、実験が
出来なくなっちゃうからwww

ちょっと量が多いので今回はここまで・・・
残りは次回に回します^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。