SSブログ

仕事における「なぜ」 [ビジネス]

社会人になって6年目。

出来ません、やれません、時間がありませんのみでは忙しいときも
仕事をなかなか断りづらくなってきました。

昔と比べ、その日一日だけしか見えていないって状況は随分
改善されてきたように思えます。
少しは成長したのかなぁって思う6年目です。逆に出来てなきゃ
まずいですけどね。

さてさて、社会にでて6年も経つと昔は見えていなかった事が
見えるようになったってのは結構あります。
そのひとつが仕事を振った時の相手の反応ですね。
なぜそれをする必要があるのか、どうすれば相手が
納得するものが出来るのか。どういったフォーマットに
すればいいのか。
そこらへんを確認してくれる人には安心して仕事を振ることが
出来ます。
当たり前の事と私は思ってましたが、今の職場のメンバーは、
それを確認しない人が多いこと多いこと。
結局中途半端な出来具合でこっちに戻ってきたりします。
仕事を振るさいは気をつけないとと思っていても、
中々難しいですよね。

前は忙しいを理由にきちんと確認せずに振ってたせいで
随分と痛い目にあいました。
今は確認しても痛い目にあってたりしますがw
今の職場は入って5ヶ月目なため、中々思うようにことが
進まず苛々しますね。
前の職場の方が色々と先を考える人多かったなぁって
愚痴ったりしてます。

今がんばってることは、常に「なぜ」を相手に問いかけて
みたりしています。
仕事を振らない相手でも同じプロジェクトのメンバーだから、
相手が仕事をある程度理解したうえでやってるのかやはり確認が
必要だと思います。
結局、その仕事が中途半端になってしまってると、尻拭いはこっちにきますからね。

大変っす。
今日も色々あり、なぜと確認が改めて重要なことがわかりました。
仕事では相手を信用するのはよくないですね。4,5年いるから
出来る人とは限らないですし。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。